
えびなかな

にわかのメモ帳

中伝から皆伝まで ②バドマニ麺クエル易

前回はこちら

smaz1000.hatenablog.com

1.概要

今回の記事では、中伝合格してからバドマニ麺クエルをイージーするまでに何をしていたか、これからどうするかを書く。

バドマニ麺クエルと一括りにしているが、個人的に難易度はかなり差があると思う。
乱の当たり具合や個人差にもよるが、易難易度は(quell 鏡)>(MENDES 乱当たり)>(Bad Maniacs正規)かなと。

2-1.現在の地力(IIDX)

タイトル通りやっとBad Maniacs,MENDES,quell~the seventh slave~の3曲にイージーがついた程度。

その他はこんな感じ。A+以上のクリアランプは無し。

f:id:smaz1000:20170317115545p:plain


また、前回以降に受けた段位についても記す。

INFINITASの中伝(AC Expertモード)

EXUSIA BP56 80%
quell~the seventh slave~ BP118 46%
MENDES BP117 32%
Almagest BP134 26%

無事合格できた。SHINOBUZ中伝ボスのMENDESを抜けてからのアルマゲなのでSHINOBUZよりは難しい。

アルマゲはCNを1回離すともう一度押し直しても意味がないので、離してしまったらCNを無視するように意識した。CN以外の鍵盤を拾っていればゲージは思ったより減らない。


CS GOLD 皆伝(AC Expertモード)

Fascination MAXX BP-- 0%

こいつで3回落ちた。もうやりたくない。


SINOBUZ 皆伝
perditus†paradisus BP191 6%
灼熱Beach Side Bunny BP-- 0%

記念受験。PPは突破できるようになった。
灼熱は2/3くらい。

2-2.現在の地力(BMS)

発狂二段、リコメンド★5.00

前回からリコメンドが1.5くらい上がり、発狂二段に合格できた。

ランプグラフはこんな感じ。

f:id:smaz1000:20170317121932p:plain

前の記事で書いた通り、ちゃんとレベルごとに全曲入れている。面倒くさがらず今後も全曲入れていきたい・・・

3.前回からの反省点

  • ランプ目標について

ACの目標として、連皿曲・ソフラン曲の目標を「HARD CLEAR」とした曲が何個かあった。
安定していないのにも関わらずハードをつけてプレーすると最後までプレーできず非常にもったいない。
個人差譜面の練習は「HARD CLEAR」ではなく、「BPを減らす」ことを目標にしたい。

  • 個人差譜面について

ACをプレーする機会が少ないせいか、ついつい個人差譜面の練習より高難易度へ特攻しがちになってしまった。

  • CHECKING YOU OUT(A)について

前回の記事にも追記したが、一応こちらにも。
CHECKING YOU OUTは低速・連皿の練習になるのでは?と候補に挙げたのだが、実際にプレーして、この曲は練習に向かないと感じた。理由は以下の3つ。
1. 低速時の連皿は皆伝対象曲に無い
2. ノーツ数が少ない
3. 一々緑数字を2倍にするのが面倒

4.これからやるべきこと

この段階での目標は、「地力Aをイージーで埋める」「お菓子曲にハードを付ける」「発狂三段合格」とする。

もちろん、最終的な目標は皆伝合格なので前の記事に書いた個人差譜面の練習も継続して行う。

4-1 地力Aイージー埋め

このレベルの曲になると、地力Bまでとは一線を画する密度の譜面ばかりである。
そうなると、譜面密度が高くなって認識も難しい、指も追いつかないということになる。この段階で横認識が出来るようになりたい。

横認識とは?って方は音ゲー上達の理屈 Wikiさんのこのページを参考にしてみて下さい
www48.atwiki.jp


指を追いつかせる、すなわち運指速度を上げるには発狂BMSが便利である。特に★5は物量譜面が揃っているので、体力をつけるのにももってこいである。

個人差があるが、★4が埋まってくると本家地力B、★5が埋まってくると本家地力Aが少しだけ見えてくると思う。

結論:発狂BMSをやりこむ

おすすめの発狂BMS譜面
連奏はする必要ないが1日1回はやりたい

★4 サンバランド [POROTHER]
総合力を鍛えられる。下の2曲に歯が立たないならこちら

★4 G e n g a o z o _ A F O
体力を鍛えられる。あまりやりすぎると腱鞘炎になりそう

★4 G e n g a o z o _ E X
総合力を鍛えられる。サンバランドより体力を要求してくる

2017-03-25 追記

★8 冥界帰航 (ANOTHER)
本家冥の練習曲。この段階だとBP200を超えるが乱をかけて慣れておきたい

★4 FREEDOM DiVE [k 7]
★4 ★LittlE HearTs★ (虎の穴)
高速曲入門 どちらも正規がいい感じ

4-2.お菓子曲ハード

ACだと粘着にお金が必要なので、BMSで地力を上げ余裕を持った状態で挑戦したい。
★3を半分ハードできるくらいの地力は欲しい。★6,7をイージー埋めの片手間でもいいので少しずつ埋めていく

結論:発狂BMSをやりこむ

4-3.発狂三段合格

発狂三段の曲目は次の通り。

1曲目 ★7 Love's Rebirth '06 -7another-
★5差分のほうが難しかったと思う
最後の30秒が勝負、急に難しくなる。
30-40%くらいで抜けないと次が苦しい。あと癖に注意。BPが平気で自己ベの1.8倍くらい出る。

★8 Candy & Baguette [SP INSANE]
序盤・ラスト殺し。
めちゃくちゃ難しいけどここで落ちかけるようでは次が抜けられない。

★7 DTD Emperor [ANOTHER]
序盤は死ぬ気で回復。
中盤の皿+壁のデデッデデッデデデデ地帯からが全て。トリル地獄。

★8 ZENITHALIZE -LUMINOUS-
超密度、地力譜面。P†Pよりは弱く天空よりは強いくらいのわけのわからないものが降ってくる。


ボス曲のZENITHALIZEのラスト発狂で落ちたのでそこまで合格は遠くないかもしれない。引き続きBMSを埋めて発狂耐性を付けていきたい。

結論:発狂BMSをやりこむ

5.さいごに

長々と書いたのにも関わらず結局は「発狂BMSをやりこむ」という結論になってしまったが、色々な譜面を触っていくことが地道ながら皆伝への最短経路だと思う。

色々な譜面を触っていくといえば、SHINOBUZにて100クレを達成したので1曲目から☆11を選べるようになった。☆11漂白もこれから進めていきたい。

中伝から皆伝まで ①中伝合格直後

1.中伝から皆伝まで

最近、beatmania IIDX 24 SINOBUZの中伝に合格した。

smaz1000.hatenablog.com

ここから皆伝まで、どのように練習したかを記録する為にブログを書くことにした。
皆伝合格した時に書くよりも今書いた方が細かい点まで書けるから、定期的に書いていこうと思う。

もちろん書いている段階ではまだ皆伝ではないので、間違ったことも書いているかもしれない。
その時はコメントやTwitterなどでアドバイスを下さると嬉しいです。マジで。



ある皆伝は筆者にこう教えてくれた。

地力をつけるのはもちろん、個人差要素をいかに弱点にしないかがポイント

という訳で、個人差譜面から逃げず早いうちから練習するというスタンスでやっていこうと思う。
今回は中伝合格直後の練習曲や目標について書いていく。

2-1.現在の実力(IIDX)

☆12

お菓子曲全イージー、AAハード程度
ハードはまだ殆ど挑戦していない。

個人差譜面はCがイージー程度

☆11以下

全然触っていない。ステップアップで指ならしにイージーをつける程度

2-2.現在の実力(BMS)

発狂初段,リコメンド★3.50
★1,★2は全イージー以上
★3は8割イージー

IIDXBMSは環境の差などがあって一概には比較できない点に注意...

3.これからやるべきこと

これからの目標を立てるにあたって、弐寺の譜面傾向について書いていく。
まず、鍵盤系として
同時押し、乱打、軸、物量、縦連、CN、階段。
皿系として
連皿、皿複合
その他にソフランがある。

最終目標の皆伝を攻略するにあたって、次の譜面傾向を重点的に練習していく。

perditus†paradisus (物量、CN、乱打、軸、縦連、階段)
灼熱Beach Side Bunny (連皿、皿複合)
卑弥呼 (物量、ソフラン、縦連、軸)
冥 (物量、ソフラン、縦連、乱打、階段)

この段階では物量耐性をBMS、個人差耐性をIIDXでつけていくことにする。

3-1.これからやるべきこと(IIDX)

皆伝合格には避けては通れないのが卑弥呼ラストの低速超密度、冥の中盤最発狂地帯。
この段階での練習曲・目標は以下の通り。

☆9 era(nostalmix)(A) HARD CLEAR
☆9 era(step mix)(A) HARD CLEAR

どちらも開幕BPM180,中盤BPM90になる。
☆9とはいえ低速地帯はかなりの密度で階段が降ってくるので注意。

☆11 PARANOiA ~HADES~(H) EASY CLEAR

基本BPMは300だが、中盤に75,150になる。
難所はBPM150地帯。見切るには相当な低速力が必要だと思われる。
筆者は初見アシストイージーつけて落ちました。

☆11 卑弥呼(H) EASY CLEAR

皆伝対象曲のHyper譜面なので、曲に慣れる練習にもなる。
ソフランは最後。目線の合わせ方に慣れたい。

  • 連皿対策

灼熱がいる以上やるしかないです。そのうち灼熱pt2が来そうで怖い。

☆10 灼熱Beach Side Bunny(H) HARD CLEAR
☆10 Red. by Full Metal Jacket(H) HARD CLEAR
☆10 BLACK.by X-Cross Fade(H) HARD CLEAR
☆10 Snake Stick(H) HARD CLEAR

☆12連皿曲のHyper譜面で基本的な連皿をマスターしたい。
連皿対策をこれまで全くしてこなかった人にとってはこの曲をハードするだけでも辛いと思う。筆者がそうでした。

もし余裕があったらこの曲もやっておきたい。

☆11 Digitank System(A) HARD CLEAR
☆11 naughty girl@Queen's Palace(A) HARD CLEAR


また、曲を探していたらソフラン・連皿をどちらも練習できそうな曲があった。しばらくやりこんでみたいと思う。

☆11 CHECKING YOU OUT(A) EASY CLEAR
(最初に緑数字を2倍にすることを忘れない事!)

2017-02-14 追記

実際にプレーして、この曲は練習に向かないと感じた。理由は以下の3つ。
1. 低速時の連皿は皆伝対象曲に無い
2. ノーツ数が少ない
3. 一々緑数字を2倍にするのが面倒



  • 皿複合対策

連皿と皿複合の定義が不明確なので一応分けておいた。
連皿+鍵盤みたいなものとして話を進めていく。目標は以下の曲。

☆12 Red. by Full Metal Jacket(A) EASY CLEAR
☆12 Watch Out Pt.2(A) EASY CLEAR

いわゆる☆12連皿入門。これを乱でやりこみたい

  • 物量目標

練習はBMSでやるのであくまで目標。クリアできなかったらあまり粘着せずBMSで地力上げする。

☆12 Bad Maniacs(A) EASY CLEAR
☆12 MENDES(A) EASY CLEAR
☆12 quell~the seventh slave~(A) EASY CLEAR
などの☆12地力A譜面

このへんから32分発狂とかよくわからない密度の同時押しとか降ってくる。認識力を上げて挑もう。

3-2.これからやるべきこと(BMS)

  • 認識力を上げる

先ほども書いた通り、認識力、物量耐性を上げていかなくてはならない。
これの練習は、ひたすら発狂BMSをやりこんでいく。

一応、専コンを持っている前提で書いている。キーボードでも認識力は上がると思うが皿複合対策にはならないので注意。

発狂BMSのやり方としては、★1をイージーで埋める、次に★1が9割以上埋まったら★2を埋める、★2が9割以上埋まったら★3を・・・といった感じでひたすら埋める。

注意点としては、
・必ず最終的には10割埋めること
・面倒くさがらず全曲入れること

節約というかゲーセンに行くのが面倒なのでBMSがメインになっている為、ここは必ず守る。いろんな発狂譜面に触らなくては意味がない。

この段階の目標としては、★5までイージー埋め,発狂二段とする。ハードはイージー埋めに飽きたときのちまちまやっていく。
また、IIDXでいう「quasar(A)」,「AA(A)」などの練習曲を繰り返し粘着して地力上げるみたいなことはせず、今の段階はひたすら未クリアを減らしていく。

4.さいごに

最初に書いた通り、この記事は中伝受かりたての皆伝1曲目で死ぬプレイヤーが書いたものです。
間違いだらけだとは思いますが、コメントなどでアドバイスを頂けると嬉しいです。

予防線を張ったところで、次の記事について。

次は「地力Aをイージー埋め」程度の実力になった時に書こうと思う。

2017-03-17 追記

書いた。

smaz1000.hatenablog.com

Minecraft serverについて

私が管理しているMinecraft serverについての記事です。
Serverに初めてログインする際は是非ご一読ください。


現在のサーバー情報

Version : 1.11
Enable-command : false
Game mode : survival
Difficulty : hard

現在のサーバースペック

OS : Windows8.1 64bit
CPU : Intel(R)Core(TM)i5-4690K CPU@3.50GHz
Memory : 16.0GB
HDD : 2TB

上記の情報は随時更新していきます。


1.参加するには

まず、条件としてこのサーバーは身内専用です。
したがって、私のTwitterアカウントのフォロワーさんや友人以外は基本的に参加できません。ご了承下さい。

参加する際、Twitterのリプで参加したい旨をリプして下さればDMなどで対応します。

また、Hamachiは必要ありません。

2.サーバー規則

  • 人の作った建築物を破壊しない

もし不慮の事故(クリーパーによる爆破)が起こってしまった場合、できる限り自力で修復すること。

  • アイテム管理について

このサーバーでは、基本的にアイテム管理は自己責任になっています。
もし取られたくないアイテムがあれば、チェストの前に看板などを立て、わかりやすくするなどの工夫をしてください。

  • チートは使用しない

原則、チートは禁止にしています。
迷子になったからテレポートさせてほしい、敵が多いから一瞬ピースフルにしてほしいなどの要請は申し訳ないですがお断りさせてもらいます。

これ以外は自由です。好きな場所に好きな建物を建築し、好きな場所を探索し、好きな場所を掘り進めてください。

3.お願い

このサーバーは、先ほども書いた通り身内専用です。
よって、人がいない時間の方が多いため、サーバーは24時間稼働していません。
お手数ですが参加する際はTwitterで一声かけてくだされば出来るだけ早くServerを起動します。
同様に、サーバーが長時間稼働して重くなった際、一声かけてくだされば再起動します。

また、基本的にServerを起動する際はTwitterでその旨をツイートしています。

中伝合格しました

2017年1月19日、beatmania IIDX 24 SINOBUZで段位認定「中伝」、「皆伝」が追加された。

前作十段で終わってしまった私は、段位追加されたその当日に中伝に挑戦してきた。

中伝対象曲

  • 1曲目 ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

某難易度表 ノマゲ個人差A ハード地力A

前作のビタチョコと比べると難化していると思う。
この曲の難所はラストなので、前半で死にかけているようじゃ中伝合格はかなり厳しいかと。

f:id:smaz1000:20170122111807j:plain

ゲージ56%、BP75で突破。


  • 2曲目 Reflux

某難易度表 ノマゲ個人差A+ ハード個人差A+

前作から続投の皿枠。
この曲もラストわけがわからないものが降ってくるので、前半回復できないと厳しい。
ラストはまったく見きれず適当に皿回してたら抜けられました。補正のおかげだね

f:id:smaz1000:20170122112233j:plain

ゲージ32%、BP116で突破。


某難易度表 ノマゲ地力B+ ハード個人差A

まさかのジョマ。前作はここがMENDESだったので個人的には易化か。
前半は回復。Refluxで減ったゲージをここで戻さないとソフランで死にます

ソフラン地帯はひたすら繰り返しわしゃわしゃでなんとか抜けました。多分10%くらいしか残ってなかった
ソフラン後はまた回復、ラストで微発狂。ラストで持っていかれると次の曲で死にます。


f:id:smaz1000:20170122112804j:plain

ゲージ36%、BP150で突破。


  • 4曲目 MENDES

某難易度表 ノマゲ地力A ハード地力A

いつもの。前作もこいつでいっつも死んでいた。
何と言っても前半発狂、ここで死ぬ十段は多いのではないか
挑戦段階の地力で見切るのはほぼ不可能なので、気合で押す。気合。
そこを抜ければあとはウイニングラン。ラストで気を緩めて死なないように。

個人的には、前作のReflux→MENDESの並びよりは弱く感じた。地力が上がったからかもしれないけど

f:id:smaz1000:20170122113343j:plain
ゲージ50%、BP142で突破。


リザルト

f:id:smaz1000:20170122114104j:plain

合格時の実力

☆12ランプはこんな感じ。

f:id:smaz1000:20170122114702p:plain
f:id:smaz1000:20170122114718p:plain
f:id:smaz1000:20170122114731p:plain

B+以上のクリアランプは無し
少し未プレイが多い気もする。地力上げは殆どBMSでやっていたせいかもしれない。


発狂BMSのクリアランプはこんな感じ。
f:id:smaz1000:20170122115015p:plain

リコメは★3.37。本家とBMSは環境の差などで一概には比較できないけど、参考程度に・・・



やっと皆伝の挑戦資格が得られた。
春休みにじっくり地力を上げて行こうと思う。

音ゲー目標メモ(2)

この記事の続きというか進捗というか。

smaz1000.hatenablog.com


【SOUND VOLTEX】

ボルテはバージョン変わってレベルが20段階になったけどとりあえず旧レベルで書きます。新レベル把握してない。

・Lv13のPUC埋め

目標 50/209
現在 9/209

正直13ナメてた。
適当に2,3回触ればPUCできるやろwとか思ってました。マジで。
高難易度押せる力と低難易度PUC出す力は別者なんだって本当に実感しました。

激アツ☆マジヤバ☆チアガール(EXH)なんて13PUCトップクラスに簡単なのに11回やってもPUC出ないからね。マジで。

PUC率5%未満の難関曲も1つくらいPUC取りたい

誰だこんなの書いた奴

・Lv15の未プレイを減らす

目標 Noplay 5/342
現在 Noplay 13/342

やってない。おわり。
ボルテ4になってまたいっぱい曲が増えたよ。無理、追いつかない

Beatmania

ボルテ新バージョン出てから全然触ってない。やばい

・師匠ビンゴを達成する

目標 9/9
現在 4/9

AA(A)のハードができる日は来るのだろうか

・☆12地力Cイージー埋め

目標 15/30
現在 8/30

前から3譜面しか増えてない・・・

BMS

弐寺と同じく触ってない。冬休みになったのでリハビリしなきゃね

・★2埋め

目標 5/55
現在 7/55

ラス殺しばっか残った。
あまりにも減らないので最近は★3埋めてます。

・リコメンド

目標 ★3.50
現在 ★3.14

SOUND VOLTEX Ⅲ GRAVITY WARSまとめ

自分にとって初めての稼働開始から終了までプレーしていたシリーズである、GRAVITY WARS。
稼働初期はまだ受験生だったことを考えると、かなり長い間稼働していたんだなあと感じる。

ステータス

f:id:smaz1000:20161222143505p:plain

結局1900クレ近くもやってた・・・
段位は金枠暴龍天。

GRAVITY WARS 稼働直後

2014/11/20 稼働開始


ゴリラ3コースをなんとか150%でクリアし、後光剛力羅スタートとなった。当時受験生ということもあって、4ヶ月で90クレしかしていなかった。

プレースタイルはLv15,16の鳥埋め、未クリア減らすのがメイン。14以下は見向きもしなかった。

Lv15のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222144431p:plain

ガニメデ虹・クワイタスがまだ未クリア、この時にもう或帝が出ていても金枠はとれなかっただろう

Lv16のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222145154p:plain

まだ3曲しかないのも驚きだけど、この当時から16はこじらせ気味だったらしい。地力足りていない状態での粘着には気をつけよう。

1st Season 終了時

2015/12/03 1st Season 終了

受験生活を終え、ボルテモチベが上がっていった。
2015年10月に念願の暴龍天に合格。エバラス回だった。
プレースタイルは相変わらずLv15の鳥埋め。

Lv15のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222152109p:plain

NOPLAYが多いのは2nd Seasonの曲。
当時は解禁モチベや周りの人にブラスターを投げてもらい、NOPLAYは2,3曲しかなかったと思う。

実力としては、なんとか未Aが無くなったレベル。きたさいたま2000が一番AA乗せるのに苦労した・・・
暴龍天平均は8割負けていた。

Lv16のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222153029p:plain

多分四天王が登場したあたりだったかな。
Ⅲ稼働開始時に比べるとかなり伸びたなーって思うけど、暴龍天平均にはボロ負け。

2nd Season 終了時

2016/12/20 2nd Season 終了(ボルテⅢ稼働終了)

2016年3月、金枠暴龍天になる。プリキュア回が本当に大変だった。

プレースタイルはLv15の鳥埋め。最後の1ヶ月だけLv13,14のPUC埋めをした。PUC埋めについては今度書く音ゲ目標メモで詳しく書こうと思う。

Lv13 PUC 7/209
Lv14 PUC 4/330

曲増えすぎでしょ。

Lv15のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222154718p:plain

未鳥33個も残ってしまった。次作では勝手に鳥になるしなんか悔しい。でも一番こじらせてたMax Burning!!(EXH)が鳥乗ったのでいいかな。

そして結局PUCは1つも出ませんでした。
一番Pに近いのは隠しコマンドの1-0です。はいはい。


Lv16のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222155209p:plain

曲増えすぎて入らないのでこの画面のみで。
結局AA乗らなかったのは大宇宙とライオッツ。こいつらどっちも同じスキアナにいたのタチ悪すぎ・・・。次作は別の回に入ってもらいたいですね

次回作の目標

Lv13,14:PUC埋め
Lv15-18:S埋め
Lv19,20:がんばる

さっさとスキアナ追加しろ

IIDX 23 copulaまとめ

すごい今更感あるけどとりあえずcopulaまとめ。
copulaが稼働したのは2015年11月だけど、本格的に始めたのは2016年の7月終わりあたり。

ステータス

f:id:smaz1000:20161129112948p:plain

200クレいかないくらいだった。思ったよりやってなかったけど、家でBMSできるからゲーセン行ってもボルテやっちゃうんだよね

行脚王3エリアなのは、東京・千葉と大洗旅行中にやった茨城。

段位

f:id:smaz1000:20161129112034p:plain

前作六段で終わったので六段スタート。アポカリいるから五段スタートになるかなって思ったけどcopula稼働直後に普通に受かった。

その後1ヶ月後、サファリを撃破し七段に。鏡段位のおかげ。

そこから約半年放置してたが、7月頃プレミアム専コンが届いたお陰でモチベが急上昇し、8月八段,9月九段,10月十段に合格できた。

マイベスト

f:id:smaz1000:20161129113334p:plain

段位曲とAAとEDEN。おわり

次回作の目標

10段合格してからはずっと☆12のランプ埋めをしていた。
その為1曲目から12を選びたいがために40パセリくらいするなんとかチケットをずっと使っていた。よって目標は

Step upを進める

です。これ初心者のためのものだと思ってた・・・

あと一応、中伝合格も目標に。INFINITASの中伝を見る限り難化しそうだしがんばります