えびなかな

にわかのメモ帳

中伝合格しました

2017年1月19日、beatmania IIDX 24 SINOBUZで段位認定「中伝」、「皆伝」が追加された。

前作十段で終わってしまった私は、段位追加されたその当日に中伝に挑戦してきた。

中伝対象曲

  • 1曲目 ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

某難易度表 ノマゲ個人差A ハード地力A

前作のビタチョコと比べると難化していると思う。
この曲の難所はラストなので、前半で死にかけているようじゃ中伝合格はかなり厳しいかと。

f:id:smaz1000:20170122111807j:plain

ゲージ56%、BP75で突破。


  • 2曲目 Reflux

某難易度表 ノマゲ個人差A+ ハード個人差A+

前作から続投の皿枠。
この曲もラストわけがわからないものが降ってくるので、前半回復できないと厳しい。
ラストはまったく見きれず適当に皿回してたら抜けられました。補正のおかげだね

f:id:smaz1000:20170122112233j:plain

ゲージ32%、BP116で突破。


某難易度表 ノマゲ地力B+ ハード個人差A

まさかのジョマ。前作はここがMENDESだったので個人的には易化か。
前半は回復。Refluxで減ったゲージをここで戻さないとソフランで死にます

ソフラン地帯はひたすら繰り返しわしゃわしゃでなんとか抜けました。多分10%くらいしか残ってなかった
ソフラン後はまた回復、ラストで微発狂。ラストで持っていかれると次の曲で死にます。


f:id:smaz1000:20170122112804j:plain

ゲージ36%、BP150で突破。


  • 4曲目 MENDES

某難易度表 ノマゲ地力A ハード地力A

いつもの。前作もこいつでいっつも死んでいた。
何と言っても前半発狂、ここで死ぬ十段は多いのではないか
挑戦段階の地力で見切るのはほぼ不可能なので、気合で押す。気合。
そこを抜ければあとはウイニングラン。ラストで気を緩めて死なないように。

個人的には、前作のReflux→MENDESの並びよりは弱く感じた。地力が上がったからかもしれないけど

f:id:smaz1000:20170122113343j:plain
ゲージ50%、BP142で突破。


リザルト

f:id:smaz1000:20170122114104j:plain

合格時の実力

☆12ランプはこんな感じ。

f:id:smaz1000:20170122114702p:plain
f:id:smaz1000:20170122114718p:plain
f:id:smaz1000:20170122114731p:plain

B+以上のクリアランプは無し
少し未プレイが多い気もする。地力上げは殆どBMSでやっていたせいかもしれない。


発狂BMSのクリアランプはこんな感じ。
f:id:smaz1000:20170122115015p:plain

リコメは★3.37。本家とBMSは環境の差などで一概には比較できないけど、参考程度に・・・



やっと皆伝の挑戦資格が得られた。
春休みにじっくり地力を上げて行こうと思う。

音ゲー目標メモ(2)

この記事の続きというか進捗というか。

smaz1000.hatenablog.com


【SOUND VOLTEX】

ボルテはバージョン変わってレベルが20段階になったけどとりあえず旧レベルで書きます。新レベル把握してない。

・Lv13のPUC埋め

目標 50/209
現在 9/209

正直13ナメてた。
適当に2,3回触ればPUCできるやろwとか思ってました。マジで。
高難易度押せる力と低難易度PUC出す力は別者なんだって本当に実感しました。

激アツ☆マジヤバ☆チアガール(EXH)なんて13PUCトップクラスに簡単なのに11回やってもPUC出ないからね。マジで。

PUC率5%未満の難関曲も1つくらいPUC取りたい

誰だこんなの書いた奴

・Lv15の未プレイを減らす

目標 Noplay 5/342
現在 Noplay 13/342

やってない。おわり。
ボルテ4になってまたいっぱい曲が増えたよ。無理、追いつかない

Beatmania

ボルテ新バージョン出てから全然触ってない。やばい

・師匠ビンゴを達成する

目標 9/9
現在 4/9

AA(A)のハードができる日は来るのだろうか

・☆12地力Cイージー埋め

目標 15/30
現在 8/30

前から3譜面しか増えてない・・・

BMS

弐寺と同じく触ってない。冬休みになったのでリハビリしなきゃね

・★2埋め

目標 5/55
現在 7/55

ラス殺しばっか残った。
あまりにも減らないので最近は★3埋めてます。

・リコメンド

目標 ★3.50
現在 ★3.14

SOUND VOLTEX Ⅲ GRAVITY WARSまとめ

自分にとって初めての稼働開始から終了までプレーしていたシリーズである、GRAVITY WARS。
稼働初期はまだ受験生だったことを考えると、かなり長い間稼働していたんだなあと感じる。

ステータス

f:id:smaz1000:20161222143505p:plain

結局1900クレ近くもやってた・・・
段位は金枠暴龍天。

GRAVITY WARS 稼働直後

2014/11/20 稼働開始


ゴリラ3コースをなんとか150%でクリアし、後光剛力羅スタートとなった。当時受験生ということもあって、4ヶ月で90クレしかしていなかった。

プレースタイルはLv15,16の鳥埋め、未クリア減らすのがメイン。14以下は見向きもしなかった。

Lv15のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222144431p:plain

ガニメデ虹・クワイタスがまだ未クリア、この時にもう或帝が出ていても金枠はとれなかっただろう

Lv16のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222145154p:plain

まだ3曲しかないのも驚きだけど、この当時から16はこじらせ気味だったらしい。地力足りていない状態での粘着には気をつけよう。

1st Season 終了時

2015/12/03 1st Season 終了

受験生活を終え、ボルテモチベが上がっていった。
2015年10月に念願の暴龍天に合格。エバラス回だった。
プレースタイルは相変わらずLv15の鳥埋め。

Lv15のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222152109p:plain

NOPLAYが多いのは2nd Seasonの曲。
当時は解禁モチベや周りの人にブラスターを投げてもらい、NOPLAYは2,3曲しかなかったと思う。

実力としては、なんとか未Aが無くなったレベル。きたさいたま2000が一番AA乗せるのに苦労した・・・
暴龍天平均は8割負けていた。

Lv16のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222153029p:plain

多分四天王が登場したあたりだったかな。
Ⅲ稼働開始時に比べるとかなり伸びたなーって思うけど、暴龍天平均にはボロ負け。

2nd Season 終了時

2016/12/20 2nd Season 終了(ボルテⅢ稼働終了)

2016年3月、金枠暴龍天になる。プリキュア回が本当に大変だった。

プレースタイルはLv15の鳥埋め。最後の1ヶ月だけLv13,14のPUC埋めをした。PUC埋めについては今度書く音ゲ目標メモで詳しく書こうと思う。

Lv13 PUC 7/209
Lv14 PUC 4/330

曲増えすぎでしょ。

Lv15のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222154718p:plain

未鳥33個も残ってしまった。次作では勝手に鳥になるしなんか悔しい。でも一番こじらせてたMax Burning!!(EXH)が鳥乗ったのでいいかな。

そして結局PUCは1つも出ませんでした。
一番Pに近いのは隠しコマンドの1-0です。はいはい。


Lv16のスコアツールは以下の通り。
f:id:smaz1000:20161222155209p:plain

曲増えすぎて入らないのでこの画面のみで。
結局AA乗らなかったのは大宇宙とライオッツ。こいつらどっちも同じスキアナにいたのタチ悪すぎ・・・。次作は別の回に入ってもらいたいですね

次回作の目標

Lv13,14:PUC埋め
Lv15-18:S埋め
Lv19,20:がんばる

さっさとスキアナ追加しろ

IIDX 23 copulaまとめ

すごい今更感あるけどとりあえずcopulaまとめ。
copulaが稼働したのは2015年11月だけど、本格的に始めたのは2016年の7月終わりあたり。

ステータス

f:id:smaz1000:20161129112948p:plain

200クレいかないくらいだった。思ったよりやってなかったけど、家でBMSできるからゲーセン行ってもボルテやっちゃうんだよね

行脚王3エリアなのは、東京・千葉と大洗旅行中にやった茨城。

段位

f:id:smaz1000:20161129112034p:plain

前作六段で終わったので六段スタート。アポカリいるから五段スタートになるかなって思ったけどcopula稼働直後に普通に受かった。

その後1ヶ月後、サファリを撃破し七段に。鏡段位のおかげ。

そこから約半年放置してたが、7月頃プレミアム専コンが届いたお陰でモチベが急上昇し、8月八段,9月九段,10月十段に合格できた。

マイベスト

f:id:smaz1000:20161129113334p:plain

段位曲とAAとEDEN。おわり

次回作の目標

10段合格してからはずっと☆12のランプ埋めをしていた。
その為1曲目から12を選びたいがために40パセリくらいするなんとかチケットをずっと使っていた。よって目標は

Step upを進める

です。これ初心者のためのものだと思ってた・・・

あと一応、中伝合格も目標に。INFINITASの中伝を見る限り難化しそうだしがんばります

音ゲー目標メモ

音ゲーのモチベが高いから目標を整理するために記事を書くことにした。

【Sound Voltex】

・Lv13のPUC埋め

現在 4/209 → 目標 50/209
全部埋めるのは大変だから、とりあえず知っている曲・PUC率10%以上の簡単な曲を埋めていく
PUC率5%未満の難関曲も1つくらいPUC取りたい

・Lv15の未プレイを減らす

現在 NoPlay 17/342 → 目標 NoPlay 5/342
新曲を食わず嫌いしないでプレーする!
でも以下の曲は除外

・ポリブレ?
踊るフィーバーロボ(EXH)
・ブラスター曲
Sephirot(GRV),StrayedCatz(GRV),Triple Counter(GRV),ZEPHYRANTHES(GRV)

・更新していないLv15を更新する

【1年更新していない曲】
Sounds Of Summer(EXH) 9910
FIRE FIRE(Kazmasa Remix)(EXH) 9917
Nyan Cat(EXIT TUNES)(INF) 9922
轟け!恋のビーンボール!!(EXH) 9937

【10ヶ月更新していない曲】
Innocent Floor(EXH) 9823
Lucky*Clover(EXH) 9895
Qubism(EXH) 9942
月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix(INF) 9945
CRITICAL LINE(EXIT TUNES)(EXH) 9814
あれこれそれどれ(EXIT TUNES)(EXH) 9843

f:id:smaz1000:20161124113834j:plain

Beatmania

師匠ビンゴを達成する

現在 2/9 → 目標 9/9
AA(A)hard,Last Dance(A)easy,雪月花(A)hardがキツい・・・

☆12地力Cイージー埋め

現在 5/30 → 目標 15/30
そもそもほとんど触ってない ちゃんとやろう
12ハード埋めはもう少し地力がついたらやる 今やっても金の無駄な気がする

BMS

低難易度難埋め

☆6~☆11のHyper,Another譜面をハード埋めしていく
精度、ソフラン対策

発狂BMS

発狂二段合格に向けて未クリアを減らし、リコメンドを上げる

★2 Noplay,Failed
現在 22/55(failed 4) → 目標 5/55(failed 5)
とりあえず全部プレーする これが達成できたら★3を埋める

リコメンド
現在 ★2.92 → 目標 ★3.50
★2だいたい埋めればこれくらいになるんじゃないかなーっていうアレ
発狂二段は★5.00くらいないとキツいしまだまだだね

【シャドバ初心者】チュートリアルから御旗まで

2017-02-14 追記

この記事は「Darkness Evolved(ダークネス・エボルヴ)」環境の記事です。
現在の環境である「Rise of Bahamut(バハムート降臨)」ではアグロヴァンパイアの方が強いと思います。



1. 対象とするランク

まだシャドウバースをDLしていない人からCランクくらいの人まで

2. 執筆動機

初心者向けのシャドウバースサイトはたくさんあるが、「ある特定のデッキを組むことをゴール」としているサイトが無かったため

3.なぜ御旗ロイヤルなのか

  • デッキ組むために必要なエーテル(コスト)が少ない
  • 使い方が簡単
  • 1試合が短い

似たようなデッキにアグロヴァンパイアもありますが、筆者が使ったことないので御旗ロイヤルで行きます。
興味ある人は「アグロヴァンパイア」で検索してみて。

4. デッキ作成

シャドバ持ってない人はとりあえずシャドウバースをインストールしてね。チュートリアルを終えたらガチャ引いてみて。
今回目標とする御旗ロイヤルデッキにはレジェンド(最高レア)が必要ありません。別にリセマラは必須ではないですがお好みで。

次に、エリカのストーリーを6章まで進めてね。ストーリーはデフォルトデッキで問題ないけど、ここで「指揮官」と「兵士」の使い方を学んでおこう。

ストーリーが終わったらデッキを組もう。足りないカードは生成モードで作れるよ。
レシピは次の通り。

f:id:smaz1000:20161115202313p:plain

唯一ゴールドで「アルビダの号令」が3枚も必要だけど、本当に強力なカードなのでできるだけ多く積んでおこう。

5.カード解説

実際にデッキ組んだ後に見るとわかりやすいかも。




f:id:smaz1000:20161115201640p:plain

王家の御旗 4コス アミュレット
ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0する。
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

このデッキのキーカード。攻撃力強化はもちろん、このカード自身が「指揮官」である所が超強力。
指揮官であるため、他の兵士を強化したり、メイドリーダーから確定サーチ(山札から手札に加える)ことができる。

f:id:smaz1000:20161115203218p:plain

アルビダの号令 6コス スペル
パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。

f:id:smaz1000:20161115203413p:plain

パイレーツ 3/2/3
守護

f:id:smaz1000:20161115203353p:plain

ヴァイキング 3/3/2
疾走

疾走は、場に出したターンでも攻撃できる。
よって、アルビダの号令をプレイし、ヴァイキングを進化して相手のリーダーに殴るだけで6ダメージを与えられる(御旗が1枚ある場合)。これが弱いわけがない。
守護持ちであるパイレーツも同時に出てくるため、なかなか処理が難しいところもポイント。

f:id:smaz1000:20161115203820p:plain

兵士徴収 2コス スペル
兵士・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
自分の場に指揮官・カードがあるなら、さらに1枚手札に加える。

アグロ(速攻で相手を倒す)デッキの宿命として、手札がすぐ無くなるという弱点がある。
それをカバーするためのこのカード。「王家の御旗」が指揮官なので、2コストで2枚サーチできる。
他のサーチ手段として、5コストの「アドバンスブレーダー」がいる。これでもいいが、「アドバンスブレーダー」は指揮官カードな為「メイドリーダー」で「王家の御旗」が確定サーチではなくなる点に注意。

5.デッキの使い方

このデッキの使い方はとても簡単。
ひたすら相手のリーダーを殴り続ける。

もう少し具体的に説明すると、
御旗の効果で高い攻撃力のフォロワーを展開、疾走でリーダーを殴る
相手はこちらの高い攻撃力のフォロワーを無視できないので頑張って除去する
御旗の効果で高い攻撃力のフォロワーを展開、疾走でリーダーを殴る・・・

と、相手はこちらの処理をしている間に疾走でどんどんライフを削っていくのが理想。
だから基本的に相手のフォロワーは無視!

もう一つは、御旗の出すタイミング。
こちらの場に誰もいない状態で御旗を出すと、場がガラ空きで相手にターンを渡すことになり盤面を取り返すのが難しくなる。できるだけ、盤面を取った状態で御旗を出そう。(そのための「フローラルフェンサー」、「オースレスナイト」、「アセンティックナイト」)

マリガン(最初に手札を入れ替えるアレ)は御旗と2コスを優先しよう。

6.さいごに

このデッキはbeginnerどころか、Aランクくらいでも普通に通用すると思う(環境によるが)。そのくらい強いデッキなので、是非ガンガン疾走で攻めて攻めまくってほしい。

御旗ロイヤルのデッキレシピはあれが正しいってワケではなくて、その環境・プレースタイルによって最適解は異なると思う。丸々コピーするのもいいが、慣れてきたら改造したりして強いデッキを作ってね。
もし初心者以外の方がこの記事を読んでくださってるなら、色々ガバガバな所があると思うしコメントとかで指摘してくれるとありがたいです。