
えびなかな

にわかのメモ帳

中伝合格しました

Beatmania

2017年1月19日、beatmania IIDX 24 SINOBUZで段位認定「中伝」、「皆伝」が追加された。

前作十段で終わってしまった私は、段位追加されたその当日に中伝に挑戦してきた。

中伝対象曲

  • 1曲目 ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

某難易度表 ノマゲ個人差A ハード地力A

前作のビタチョコと比べると難化していると思う。
この曲の難所はラストなので、前半で死にかけているようじゃ中伝合格はかなり厳しいかと。

f:id:smaz1000:20170122111807j:plain

ゲージ56%、BP75で突破。


  • 2曲目 Reflux

某難易度表 ノマゲ個人差A+ ハード個人差A+

前作から続投の皿枠。
この曲もラストわけがわからないものが降ってくるので、前半回復できないと厳しい。
ラストはまったく見きれず適当に皿回してたら抜けられました。補正のおかげだね

f:id:smaz1000:20170122112233j:plain

ゲージ32%、BP116で突破。


某難易度表 ノマゲ地力B+ ハード個人差A

まさかのジョマ。前作はここがMENDESだったので個人的には易化か。
前半は回復。Refluxで減ったゲージをここで戻さないとソフランで死にます

ソフラン地帯はひたすら繰り返しわしゃわしゃでなんとか抜けました。多分10%くらいしか残ってなかった
ソフラン後はまた回復、ラストで微発狂。ラストで持っていかれると次の曲で死にます。


f:id:smaz1000:20170122112804j:plain

ゲージ36%、BP150で突破。


  • 4曲目 MENDES

某難易度表 ノマゲ地力A ハード地力A

いつもの。前作もこいつでいっつも死んでいた。
何と言っても前半発狂、ここで死ぬ十段は多いのではないか
挑戦段階の地力で見切るのはほぼ不可能なので、気合で押す。気合。
そこを抜ければあとはウイニングラン。ラストで気を緩めて死なないように。

個人的には、前作のReflux→MENDESの並びよりは弱く感じた。地力が上がったからかもしれないけど

f:id:smaz1000:20170122113343j:plain
ゲージ50%、BP142で突破。


リザルト

f:id:smaz1000:20170122114104j:plain

合格時の実力

☆12ランプはこんな感じ。

f:id:smaz1000:20170122114702p:plain
f:id:smaz1000:20170122114718p:plain
f:id:smaz1000:20170122114731p:plain

B+以上のクリアランプは無し
少し未プレイが多い気もする。地力上げは殆どBMSでやっていたせいかもしれない。


発狂BMSのクリアランプはこんな感じ。
f:id:smaz1000:20170122115015p:plain

リコメは★3.37。本家とBMSは環境の差などで一概には比較できないけど、参考程度に・・・



やっと皆伝の挑戦資格が得られた。
春休みにじっくり地力を上げて行こうと思う。