
えびなかな

にわかのメモ帳

中伝から皆伝まで ①中伝合格直後

音ゲー Beatmania BMS

1.中伝から皆伝まで

最近、beatmania IIDX 24 SINOBUZの中伝に合格した。

smaz1000.hatenablog.com

ここから皆伝まで、どのように練習したかを記録する為にブログを書くことにした。
皆伝合格した時に書くよりも今書いた方が細かい点まで書けるから、定期的に書いていこうと思う。

もちろん書いている段階ではまだ皆伝ではないので、間違ったことも書いているかもしれない。
その時はコメントやTwitterなどでアドバイスを下さると嬉しいです。マジで。



ある皆伝は筆者にこう教えてくれた。

地力をつけるのはもちろん、個人差要素をいかに弱点にしないかがポイント

という訳で、個人差譜面から逃げず早いうちから練習するというスタンスでやっていこうと思う。
今回は中伝合格直後の練習曲や目標について書いていく。

2-1.現在の実力(IIDX)

☆12

お菓子曲全イージー、AAハード程度
ハードはまだ殆ど挑戦していない。

個人差譜面はCがイージー程度

☆11以下

全然触っていない。ステップアップで指ならしにイージーをつける程度

2-2.現在の実力(BMS)

発狂初段,リコメンド★3.50
★1,★2は全イージー以上
★3は8割イージー

IIDXBMSは環境の差などがあって一概には比較できない点に注意...

3.これからやるべきこと

これからの目標を立てるにあたって、弐寺の譜面傾向について書いていく。
まず、鍵盤系として
同時押し、乱打、軸、物量、縦連、CN、階段。
皿系として
連皿、皿複合
その他にソフランがある。

最終目標の皆伝を攻略するにあたって、次の譜面傾向を重点的に練習していく。

perditus†paradisus (物量、CN、乱打、軸、縦連、階段)
灼熱Beach Side Bunny (連皿、皿複合)
卑弥呼 (物量、ソフラン、縦連、軸)
冥 (物量、ソフラン、縦連、乱打、階段)

この段階では物量耐性をBMS、個人差耐性をIIDXでつけていくことにする。

3-1.これからやるべきこと(IIDX)

皆伝合格には避けては通れないのが卑弥呼ラストの低速超密度、冥の中盤最発狂地帯。
この段階での練習曲・目標は以下の通り。

☆9 era(nostalmix)(A) HARD CLEAR
☆9 era(step mix)(A) HARD CLEAR

どちらも開幕BPM180,中盤BPM90になる。
☆9とはいえ低速地帯はかなりの密度で階段が降ってくるので注意。

☆11 PARANOiA ~HADES~(H) EASY CLEAR

基本BPMは300だが、中盤に75,150になる。
難所はBPM150地帯。見切るには相当な低速力が必要だと思われる。
筆者は初見アシストイージーつけて落ちました。

☆11 卑弥呼(H) EASY CLEAR

皆伝対象曲のHyper譜面なので、曲に慣れる練習にもなる。
ソフランは最後。目線の合わせ方に慣れたい。

  • 連皿対策

灼熱がいる以上やるしかないです。そのうち灼熱pt2が来そうで怖い。

☆10 灼熱Beach Side Bunny(H) HARD CLEAR
☆10 Red. by Full Metal Jacket(H) HARD CLEAR
☆10 BLACK.by X-Cross Fade(H) HARD CLEAR
☆10 Snake Stick(H) HARD CLEAR

☆12連皿曲のHyper譜面で基本的な連皿をマスターしたい。
連皿対策をこれまで全くしてこなかった人にとってはこの曲をハードするだけでも辛いと思う。筆者がそうでした。

もし余裕があったらこの曲もやっておきたい。

☆11 Digitank System(A) HARD CLEAR
☆11 naughty girl@Queen's Palace(A) HARD CLEAR


また、曲を探していたらソフラン・連皿をどちらも練習できそうな曲があった。しばらくやりこんでみたいと思う。

☆11 CHECKING YOU OUT(A) EASY CLEAR
(最初に緑数字を2倍にすることを忘れない事!)

2017-02-14 追記

実際にプレーして、この曲は練習に向かないと感じた。理由は以下の3つ。
1. 低速時の連皿は皆伝対象曲に無い
2. ノーツ数が少ない
3. 一々緑数字を2倍にするのが面倒



  • 皿複合対策

連皿と皿複合の定義が不明確なので一応分けておいた。
連皿+鍵盤みたいなものとして話を進めていく。目標は以下の曲。

☆12 Red. by Full Metal Jacket(A) EASY CLEAR
☆12 Watch Out Pt.2(A) EASY CLEAR

いわゆる☆12連皿入門。これを乱でやりこみたい

  • 物量目標

練習はBMSでやるのであくまで目標。クリアできなかったらあまり粘着せずBMSで地力上げする。

☆12 Bad Maniacs(A) EASY CLEAR
☆12 MENDES(A) EASY CLEAR
☆12 quell~the seventh slave~(A) EASY CLEAR
などの☆12地力A譜面

このへんから32分発狂とかよくわからない密度の同時押しとか降ってくる。認識力を上げて挑もう。

3-2.これからやるべきこと(BMS)

  • 認識力を上げる

先ほども書いた通り、認識力、物量耐性を上げていかなくてはならない。
これの練習は、ひたすら発狂BMSをやりこんでいく。

一応、専コンを持っている前提で書いている。キーボードでも認識力は上がると思うが皿複合対策にはならないので注意。

発狂BMSのやり方としては、★1をイージーで埋める、次に★1が9割以上埋まったら★2を埋める、★2が9割以上埋まったら★3を・・・といった感じでひたすら埋める。

注意点としては、
・必ず最終的には10割埋めること
・面倒くさがらず全曲入れること

節約というかゲーセンに行くのが面倒なのでBMSがメインになっている為、ここは必ず守る。いろんな発狂譜面に触らなくては意味がない。

この段階の目標としては、★5までイージー埋め,発狂二段とする。ハードはイージー埋めに飽きたときのちまちまやっていく。
また、IIDXでいう「quasar(A)」,「AA(A)」などの練習曲を繰り返し粘着して地力上げるみたいなことはせず、今の段階はひたすら未クリアを減らしていく。

4.さいごに

最初に書いた通り、この記事は中伝受かりたての皆伝1曲目で死ぬプレイヤーが書いたものです。
間違いだらけだとは思いますが、コメントなどでアドバイスを頂けると嬉しいです。

予防線を張ったところで、次の記事について。

次は「地力Aをイージー埋め」程度の実力になった時に書こうと思う。

2017-03-17 追記

書いた。

smaz1000.hatenablog.com