
えびなかな

にわかのメモ帳

中伝から皆伝まで ②バドマニ麺クエル易

BMS Beatmania 音ゲー

前回はこちら

smaz1000.hatenablog.com

1.概要

今回の記事では、中伝合格してからバドマニ麺クエルをイージーするまでに何をしていたか、これからどうするかを書く。

バドマニ麺クエルと一括りにしているが、個人的に難易度はかなり差があると思う。
乱の当たり具合や個人差にもよるが、易難易度は(quell 鏡)>(MENDES 乱当たり)>(Bad Maniacs正規)かなと。

2-1.現在の地力(IIDX)

タイトル通りやっとBad Maniacs,MENDES,quell~the seventh slave~の3曲にイージーがついた程度。

その他はこんな感じ。A+以上のクリアランプは無し。

f:id:smaz1000:20170317115545p:plain


また、前回以降に受けた段位についても記す。

INFINITASの中伝(AC Expertモード)

EXUSIA BP56 80%
quell~the seventh slave~ BP118 46%
MENDES BP117 32%
Almagest BP134 26%

無事合格できた。SHINOBUZ中伝ボスのMENDESを抜けてからのアルマゲなのでSHINOBUZよりは難しい。

アルマゲはCNを1回離すともう一度押し直しても意味がないので、離してしまったらCNを無視するように意識した。CN以外の鍵盤を拾っていればゲージは思ったより減らない。


CS GOLD 皆伝(AC Expertモード)

Fascination MAXX BP-- 0%

こいつで3回落ちた。もうやりたくない。


SINOBUZ 皆伝
perditus†paradisus BP191 6%
灼熱Beach Side Bunny BP-- 0%

記念受験。PPは突破できるようになった。
灼熱は2/3くらい。

2-2.現在の地力(BMS)

発狂二段、リコメンド★5.00

前回からリコメンドが1.5くらい上がり、発狂二段に合格できた。

ランプグラフはこんな感じ。

f:id:smaz1000:20170317121932p:plain

前の記事で書いた通り、ちゃんとレベルごとに全曲入れている。面倒くさがらず今後も全曲入れていきたい・・・

3.前回からの反省点

  • ランプ目標について

ACの目標として、連皿曲・ソフラン曲の目標を「HARD CLEAR」とした曲が何個かあった。
安定していないのにも関わらずハードをつけてプレーすると最後までプレーできず非常にもったいない。
個人差譜面の練習は「HARD CLEAR」ではなく、「BPを減らす」ことを目標にしたい。

  • 個人差譜面について

ACをプレーする機会が少ないせいか、ついつい個人差譜面の練習より高難易度へ特攻しがちになってしまった。

  • CHECKING YOU OUT(A)について

前回の記事にも追記したが、一応こちらにも。
CHECKING YOU OUTは低速・連皿の練習になるのでは?と候補に挙げたのだが、実際にプレーして、この曲は練習に向かないと感じた。理由は以下の3つ。
1. 低速時の連皿は皆伝対象曲に無い
2. ノーツ数が少ない
3. 一々緑数字を2倍にするのが面倒

4.これからやるべきこと

この段階での目標は、「地力Aをイージーで埋める」「お菓子曲にハードを付ける」「発狂三段合格」とする。

もちろん、最終的な目標は皆伝合格なので前の記事に書いた個人差譜面の練習も継続して行う。

4-1 地力Aイージー埋め

このレベルの曲になると、地力Bまでとは一線を画する密度の譜面ばかりである。
そうなると、譜面密度が高くなって認識も難しい、指も追いつかないということになる。この段階で横認識が出来るようになりたい。

横認識とは?って方は音ゲー上達の理屈 Wikiさんのこのページを参考にしてみて下さい
www48.atwiki.jp


指を追いつかせる、すなわち運指速度を上げるには発狂BMSが便利である。特に★5は物量譜面が揃っているので、体力をつけるのにももってこいである。

個人差があるが、★4が埋まってくると本家地力B、★5が埋まってくると本家地力Aが少しだけ見えてくると思う。

結論:発狂BMSをやりこむ

おすすめの発狂BMS譜面
連奏はする必要ないが1日1回はやりたい

★4 サンバランド [POROTHER]
総合力を鍛えられる。下の2曲に歯が立たないならこちら

★4 G e n g a o z o _ A F O
体力を鍛えられる。あまりやりすぎると腱鞘炎になりそう

★4 G e n g a o z o _ E X
総合力を鍛えられる。サンバランドより体力を要求してくる

4-2.お菓子曲ハード

ACだと粘着にお金が必要なので、BMSで地力を上げ余裕を持った状態で挑戦したい。
★3を半分ハードできるくらいの地力は欲しい。★6,7をイージー埋めの片手間でもいいので少しずつ埋めていく

結論:発狂BMSをやりこむ

4-3.発狂三段合格

発狂三段の曲目は次の通り。

1曲目 ★7 Love's Rebirth '06 -7another-
★5差分のほうが難しかったと思う
最後の30秒が勝負、急に難しくなる。
30-40%くらいで抜けないと次が苦しい。あと癖に注意。BPが平気で自己ベの1.8倍くらい出る。

★8 Candy & Baguette [SP INSANE]
序盤・ラスト殺し。
めちゃくちゃ難しいけどここで落ちかけるようでは次が抜けられない。

★7 DTD Emperor [ANOTHER]
序盤は死ぬ気で回復。
中盤の皿+壁のデデッデデッデデデデ地帯からが全て。トリル地獄。

★8 ZENITHALIZE -LUMINOUS-
超密度、地力譜面。P†Pよりは弱く天空よりは強いくらいのわけのわからないものが降ってくる。


ボス曲のZENITHALIZEのラスト発狂で落ちたのでそこまで合格は遠くないかもしれない。引き続きBMSを埋めて発狂耐性を付けていきたい。

結論:発狂BMSをやりこむ

5.さいごに

長々と書いたのにも関わらず結局は「発狂BMSをやりこむ」という結論になってしまったが、色々な譜面を触っていくことが地道ながら皆伝への最短経路だと思う。

色々な譜面を触っていくといえば、SHINOBUZにて100クレを達成したので1曲目から☆11を選べるようになった。☆11漂白もこれから進めていきたい。