えびなかな

にわかのメモ帳

中伝から皆伝まで ③お菓子難とモチベーション

前回はこち
smaz1000.hatenablog.com

1.概要

前回の記事を書いてから3ヵ月も経過していた。時の流れとは早いものである。
今回の記事は、バドマニ麺クエルをイージークリアしてからお菓子曲をハードするまでに何をしていたかを書こうと思う。まだビタチョコだけ未難だけど

2.現在の地力
  • 地力Aが半分くらいイージーついた
  • 地力Bにハードが少しだけついた
  • リコメンドが★5.00から★6.30に
  • ★7にイージーが付き始めた

前回から3ヶ月経つ割にはそんなに成長していない。

3.最大の敵

皆伝を目指すにあたって、今までは「癖」こそが最大の敵だと思っていた。
しかし、もっと恐ろしい敵がいた。

モチベーションの低下である。

モチベーションが低下すると弐寺をする頻度が下がる。その結果、毎回プレーするたびに前の地力に戻す作業が必要になる。
元々できたことが出来なくなるのは相当つらいし、正直ダルい。やりたくない。結果、またモチベが下がる。負の連鎖である。

f:id:smaz1000:20170615005530j:plain
めちゃくちゃわかりやすい図


4.これから

とにかくモチベを維持すること。

前回までの記事では、この譜面傾向はこの曲で練習!これはこの曲で練習!みたいに書いてたが、正直続かない。本末転倒。
自分ができる目標を立てるのが一番良い。とりあえず、簡潔に目標を立てた。

☆11を難埋め

100クレ積んだので1曲目から☆11が選べるようになった。クリアレートが高い順からハードを埋めていく。

☆12地力Aを易埋め,☆12地力Bを難埋め

本家を触る機会も作る。面倒くさがらず全曲触る。

発狂BMSの未クリア埋め,段位

前の記事にも書いてあるが、9割イージーしたら次の難易度へ。面倒くさがらず全曲触る。
段位は発狂三段を目標に頑張る。

打鍵速度を上げる

高速乱打に指を追いつかせる。練習譜面は以下の通り。
★7 白の魔法の光
★8 冥界帰航 (ANOTHER)

ソフラン対策

少しサボったら低速全く見えなくなったので、サボらずやりたい...練習譜面は以下の通り。
☆11,12 PARANOiA ~HADES~(H,A)
☆11 卑弥呼(H)
★1 ☆ twinklesky ☆ _12 虎のANOTHER
★1 happy century 虎のANOTHER
★4 ★SweeT DiscoverY★ (虎のANOTHER)

連皿対策

できれば本家で練習したい。練習譜面は以下の通り。
☆12 Red. by Full Metal Jacket
☆12 Watch Out Pt.2
☆12 Snake Stick
☆12 BLACK.by X-Cross Fade

5.まとめ

ソフランと連皿はしっかりやって、あとは気合です。気合。
また弐寺モチベが上がってきたので、モチベを維持して頑張る。次は地力Aに難がついてきたら書こうと思う。