
えびなかな

にわかのメモ帳

【シャドバ初心者】チュートリアルから御旗まで

2017-02-14 追記

この記事は「Darkness Evolved(ダークネス・エボルヴ)」環境の記事です。
現在の環境である「Rise of Bahamut(バハムート降臨)」ではアグロヴァンパイアの方が強いと思います。



1. 対象とするランク

まだシャドウバースをDLしていない人からCランクくらいの人まで

2. 執筆動機

初心者向けのシャドウバースサイトはたくさんあるが、「ある特定のデッキを組むことをゴール」としているサイトが無かったため

3.なぜ御旗ロイヤルなのか

  • デッキ組むために必要なエーテル(コスト)が少ない
  • 使い方が簡単
  • 1試合が短い

似たようなデッキにアグロヴァンパイアもありますが、筆者が使ったことないので御旗ロイヤルで行きます。
興味ある人は「アグロヴァンパイア」で検索してみて。

4. デッキ作成

シャドバ持ってない人はとりあえずシャドウバースをインストールしてね。チュートリアルを終えたらガチャ引いてみて。
今回目標とする御旗ロイヤルデッキにはレジェンド(最高レア)が必要ありません。別にリセマラは必須ではないですがお好みで。

次に、エリカのストーリーを6章まで進めてね。ストーリーはデフォルトデッキで問題ないけど、ここで「指揮官」と「兵士」の使い方を学んでおこう。

ストーリーが終わったらデッキを組もう。足りないカードは生成モードで作れるよ。
レシピは次の通り。

f:id:smaz1000:20161115202313p:plain

唯一ゴールドで「アルビダの号令」が3枚も必要だけど、本当に強力なカードなのでできるだけ多く積んでおこう。

5.カード解説

実際にデッキ組んだ後に見るとわかりやすいかも。




f:id:smaz1000:20161115201640p:plain

王家の御旗 4コス アミュレット
ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0する。
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

このデッキのキーカード。攻撃力強化はもちろん、このカード自身が「指揮官」である所が超強力。
指揮官であるため、他の兵士を強化したり、メイドリーダーから確定サーチ(山札から手札に加える)ことができる。

f:id:smaz1000:20161115203218p:plain

アルビダの号令 6コス スペル
パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。

f:id:smaz1000:20161115203413p:plain

パイレーツ 3/2/3
守護

f:id:smaz1000:20161115203353p:plain

ヴァイキング 3/3/2
疾走

疾走は、場に出したターンでも攻撃できる。
よって、アルビダの号令をプレイし、ヴァイキングを進化して相手のリーダーに殴るだけで6ダメージを与えられる(御旗が1枚ある場合)。これが弱いわけがない。
守護持ちであるパイレーツも同時に出てくるため、なかなか処理が難しいところもポイント。

f:id:smaz1000:20161115203820p:plain

兵士徴収 2コス スペル
兵士・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
自分の場に指揮官・カードがあるなら、さらに1枚手札に加える。

アグロ(速攻で相手を倒す)デッキの宿命として、手札がすぐ無くなるという弱点がある。
それをカバーするためのこのカード。「王家の御旗」が指揮官なので、2コストで2枚サーチできる。
他のサーチ手段として、5コストの「アドバンスブレーダー」がいる。これでもいいが、「アドバンスブレーダー」は指揮官カードな為「メイドリーダー」で「王家の御旗」が確定サーチではなくなる点に注意。

5.デッキの使い方

このデッキの使い方はとても簡単。
ひたすら相手のリーダーを殴り続ける。

もう少し具体的に説明すると、
御旗の効果で高い攻撃力のフォロワーを展開、疾走でリーダーを殴る
相手はこちらの高い攻撃力のフォロワーを無視できないので頑張って除去する
御旗の効果で高い攻撃力のフォロワーを展開、疾走でリーダーを殴る・・・

と、相手はこちらの処理をしている間に疾走でどんどんライフを削っていくのが理想。
だから基本的に相手のフォロワーは無視!

もう一つは、御旗の出すタイミング。
こちらの場に誰もいない状態で御旗を出すと、場がガラ空きで相手にターンを渡すことになり盤面を取り返すのが難しくなる。できるだけ、盤面を取った状態で御旗を出そう。(そのための「フローラルフェンサー」、「オースレスナイト」、「アセンティックナイト」)

マリガン(最初に手札を入れ替えるアレ)は御旗と2コスを優先しよう。

6.さいごに

このデッキはbeginnerどころか、Aランクくらいでも普通に通用すると思う(環境によるが)。そのくらい強いデッキなので、是非ガンガン疾走で攻めて攻めまくってほしい。

御旗ロイヤルのデッキレシピはあれが正しいってワケではなくて、その環境・プレースタイルによって最適解は異なると思う。丸々コピーするのもいいが、慣れてきたら改造したりして強いデッキを作ってね。
もし初心者以外の方がこの記事を読んでくださってるなら、色々ガバガバな所があると思うしコメントとかで指摘してくれるとありがたいです。